2005年07月16日

ジョーン・ジェット






姉御いっとこ。
ランナウェイズ解散後、81年にソロデビューしたジョーンジェット姉御です。
まあ、小難しいことはいわんと、ロックンロールせんかいっ!!とおっしゃってるような音です。・・よね?
同年発売のセカンド「I LOVE ROCK'N ROLL」が大ヒットしちゃったのでそのイメージが強いのですが・・もっとイイ曲がいっぱいあります。この人。
さて、私が持っているのは数年前にどうしても聞きたくなって輸入盤で買ったコレでした。でも内容はイイですよ!
そういえば姉御・・ソロデビュー当時は髪も長く、ボーイッシュではありましたが女性としても魅力ありましたよね。昔、マイケルjフォックス(懐かしいな)と競演で映画にも出演してました。役柄はマイケルの姉貴で不良ロッカーってそのままでした。(T.T)
で、2曲目がその同名タイトル曲。これカッコイイです。
ベストなので代表曲は網羅されてますし、ランナウェイズ時代の名曲「Cherry Bomb」のセルフカバーもはいっているので文句なしです。
でも、このCDのジャケットの頃もそうだし、DVDでもほとんど男です・・
で、なんと最新アルバムではトップレスでジャケ写・・本人ですよね・・
ご丁寧に革パンに手までつっこんでおられる・・・
でも良いです。良質のロックをたっぷり聴かせてくれますので。
1.Bad Reputation
2.Light of Day
3.Do You Wanna Touch Me? (Oh Yeah!)
4.Roadrunner
5.I Love Rock & Roll
6.Victim of Circumstance
7.Everyday People
8.I Hate Myself for Loving You
9.Crimson and Clover
10.Fake Friends
11.Make Believe
12.Cherry Bomb
13.Little Liar (Live)
14.World of Denial
15.Love Is All Around




posted by Speedmonkey at 09:10| Comment(27) | TrackBack(0) | PUNK!/ROCK'N'ROLL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

レゲエは本来硬派な音楽なんですよ。





神様がいきなりガンジャやってます!でも煙草よりはるかに健康には悪くないそうなので・・ってどうでもイイですね。
1973年発売のアイランドレーベルから発売の世界デビュー盤
さて、レゲエといえば、スウィートなラヴァーズや洒落たサウンドを思い出す人も多いでしょうが・・やっぱコレですよ!

bob marley&the wailers。90年代中盤に大流行したレゲエを体験した人にとっては野暮ったいし、お洒落じゃないけど・・これがレゲエですよ!!
ウェイラーズは演奏能力も高くしっかりしたバレット兄弟のリズム隊が屋台骨を支え、レゲエ特有のカッティングギターと厚いコーラスが色を付ける。
そしてなんと言ってもボブの圧倒的存在感のヴォーカル!!これはもうハードロックだ!!73年当時のハードロックってどの辺だっけ・・
そしてボブは神、指導者とされたんです。いやあ、ヘヴィーです。
この後。20世紀最高のライヴアルバムを発売しますが、それはまた後日。

1.Concrete Jungle
2.Slave Driver
3.400 Years
4.Stop That Train
5.Baby We Got a Date (Rock It Baby)
6.Stir It Up
7.Kinky Reggae
8.No More Trouble
9.Midnight Ravers
10.High Tide or Low Ride
11.All Day All Night

こんなのもあり!?



posted by Speedmonkey at 15:30| Comment(8) | TrackBack(1) | REGGAE/SKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年後の娘に聴かせたいレゲエ!



これ、知ってますか?
むこうの童謡をレゲエでカヴァーしている面白いアルバムです。
ってゆうか、レゲエではこう言うの結構多いですが。
そんななかでも、RASレーベルから出ているメジャーなアーティストが多く参加していて、
内容も分かりやすくてオススメです!
個人的にはJCロッジの「Over the Rainbow」が好きですね。この人声が良いです。
今1歳の娘はレゲエとかノリの良い音楽が流れると、踊り出しちゃいます!
でも、将来レゲエになったら・・・どうしよう・・・
あ、英語の勉強にもなると思います。
でも、ジャマイカなまりの英語を覚えても、それはノークレームでお願いします。

1.Puff (The Magic Dragon)
2.Over the Rainbow
3.Safari
4.This Old Man
5.Reggae Rock
6.Black and White
7.Peace and Love
8.Three Little Birds
9.Jamaica, Jamaica
10.Swing Low, Sweet Chariot
11.Back to School
12.Time to Think
13.Joy to the World
その他にも出ているようなのでチェックしてみて下さいね!
↓     ↓     ↓


posted by Speedmonkey at 15:13| Comment(1) | TrackBack(0) | REGGAE/SKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

本日開店準備にはいりました。

音楽系のアフィリエイトを中心にボチボチやっていきます。
まことに個人的趣味全開で行きますので、ジャンル的な脈略も何もなしです。
気持ちいい音楽やその他、共有していきましょう!
ただいま誠意開店準備中です。
それまで、色んなコーナーを作っていきますので、気軽に遊びに来て下さいね。
ご意見などもお待ちしています!!
posted by Speedmonkey at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

